Call of Venture ベンチャーの呼び声

スタートアップ企業で働く1人の若者。テック系スタートアップブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

『伸びしろ理論』で優しくコミュニケーションする

界隈の人たちは、クソ呼ばわりとかディスとかが好きでよくやっているとおもいます。 かくいう私も同じ穴のムジナで、「アイツは人の気持ちを考えずに思ったことを言う」などと言われたこともありました。 ジョブスも「率直に伝えよ」と言ってるし、それはそ…

【メディア運営者必見】記事でつかうオリジナル画像を超手軽に作るノウハウを完全無料で公開します

記事の内容にそった、オリジナルの画像があったほうがUXがよい。 と、メディア運営者ならだれしも思っているんじゃないでしょうか。 SEOとはUXであるという観点に立つと、画像で視覚的にわかるほうが直感的で、明らかにUXが優れています。 しかし現実には、 …

これであなたも朝方マチガイなし!生活リズム改善施策集。

朝方になる方法は以前にも記事を書いたのですが、こちらを朝昼夜のTODOに落としたものになります。 一発で朝方になれる!睡眠学的に正しいやり方を解説します。 - Call of Venture ベンチャーの呼び声 本記事ではコアな法則にはあまり、触れないので先に読む…

スタートアッパー向け自炊飯のすすめ

時間という有限のリソース。大事ですよね(小並感)。 この頃よく自炊をするのですが、外食やコンビニに出るより、自炊の方が時短かつ低コストなのでは。と思ったのでご紹介。 時間コストの低さ、(栄養バランスを含む)継続性の高さにフォーカスしてます。 …

いまさらながらペコッターめちゃくちゃ良いが、将来が不安

めっちゃいいんですが、マネタイズ下手くそか!頑張れ!という内容です。 ぺこったーとは チャットでお店選びから予約までサポートしてくれるアプリ、ぺこったー。 結構前から使ってるんですが体験としてめちゃくちゃよいです。自分でやる場合、店選びって比…

機械学習やらないとやべぇ(ポエム)

やべぇっす。 機械学習のインパクトは、インターネットと同じくらいは有るだろうなと思っています。なのでやらないとまずい。 僕は大学2年からプログラミングを始めたんですが、なぜ始めたかというと「人間が100時間かかることを1分でできる」からなんですよ…

A.I.ユーチューバーのキズナアイちゃんめちゃくちゃ成功しそう

以下「すでにそこそこ成功してるくね?」は禁止です。 www.youtube.com キズナアイちゃんとは? キズナアイちゃんは、YouTubeで活躍するバーチャルアイドルみたいな存在です。 技術的には、声かわいい女の子を起用して、MMDとモーションキャプチャ使って撮っ…

Googleドキュメントを超高速でイイカンジに書く方法

詳しくはこちらの動画 Googleドキュメントをカンタンに読みやすく、使いやすくする方法(136秒)駆け足で解説とはまさにこのことでした。 pic.twitter.com/q6mZc8t7iy — Soya webエンジニア (@soyanaka21) 2017年2月23日 まとめ ・ページの設定で紙の余白を…

Slackのスレッドでとる『リアルタイム議事録』が便利なのでその方法を解説する

Slackのスレッド、思ったより使われてないみたい pic.twitter.com/521Ntw2Y5q — Soya webエンジニア (@soyanaka21) 2017年2月1日 Slackのスレッド機能、どうつかったらいいかは結構皆悩んでいるみたいです。 ぼくも永らく「フィードが流れにくい」くらいのメ…

丸亀製麺こそ最強のバイトである

スターバックスのバイト経験があるとどうやら就活で有利らしいという話を聞いた。 なんでも、スタバはすごく教育のしっかりした企業で、アルバイトの末端に至るまで理念が浸透しているだとか。 そんな教育済みの人材、誰だって採りたいよね。ということらし…

一発で朝方になれる!睡眠学的に正しいやり方を解説します。

この通りやると1日で生活習慣を治すことも可能です。ある程度のがんばりは必要ですが、できるだけ眠気を我慢する必要ないようには組まれています。 解説しました↓↓図解しつつ解説しています。 一発で朝方になれる!睡眠学的に正しいやり方を図解します。 htt…