Call of Venture ベンチャーの呼び声

スタートアップ企業で働く1人の若者。テック系スタートアップブログ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

影響を受けた書籍一覧。

思考のバックグラウンドを共有することで、意思の疎通がスムーズになるという話があります。 それで、影響を受けた本を共有したいねという話になって、書籍リストを作りました。 せっかくなので公の場にも書き起こしておこうと思います。 内容がそれほど良く…

ぼくのミニマリスト全盛期を振り返る。

僕は過去にかなりのミニマリストでした。今でも持ちモノは少ないのですが、ミニマリストというほどでもありません。 僕にとってミニマリスト期は、人生の底辺をただよっていた時期でもありました。(もちろん、今でもそれなりに底辺です。) なんだかんだ大…

心理学的にめっちゃ良い会議の方法。

実際にやってみたらめっちゃ良かったので書き起こしておきます。 これまでの会議が抱えていた問題 これまでやっていたのは、ごく普通の会議でした。 閉めきった部屋で適当に座って、PCひらきつつ、ごにょごにょやるかんじです。 人数は3~4人です。 コレには…

Slackのremindコマンドが超便利なので、使い方とその便利さを紹介したい。

便利です。今一番使っているコマンドです。 remindコマンドは何ができるのか。 指定した時間にリマインドを送ってくれます。一回きりの設定も、定期的なリマインドも可能です。 自分や他者個人に送ることも可能ですし、チャンネルに向けて送ることもできます…