Call of Venture ベンチャーの呼び声

スタートアップ企業で働く1人の若者。テック系スタートアップブログ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニア30代定年説って本当なの?そんなことってあるの?

僕はまだ20代で、にわかには信じられないのですが、本当にそういうものがあるんでしょうか? 単に業界のあるあるジョークなんでしょうか...? でも、「35歳定年説をぶっとばせ」みたいに結構真剣な話として取り扱われていたりして、どちらなのか判断つきかね…

伝わりやすい説明手順テンプレート。

エンジニアの説明下手について、話題になっているみたいです。 www.bunkei-programmer.net この問題は、説明だけでなくて、質問や会議などにも当てはまるなぁと思いました。 ここでは、目的をもったコミュニケーションをひとくくりに「会話」と呼ぶことにし…

ドメインのwww有無の統一。NGINXを使ったリダイレクト設定。

wwwありドメインとwwwなしドメインをどちらかに統一する方法を文字に起こしておきます。 www有り無しの統一意義 統一したほうがいい理由はいろいろとありますが、分けたままだとGoogleに別ページとしてインデックスされてしまいます。 たしか重複コンテンツ…

ヒトは自分のキャリアを否定出来ないなぁと思った話

出来ないなぁとおもったので文字に起こしておきます。 進路に悩む後輩にアドバイスしたりすることって、たまにありますよね。 こうすると良いんじゃない?みたいな話を先輩風吹かせながらペラペラしゃべったりするんですが、だいたい後から思い出して死にた…

組織で問題がおこったら、まずは仕組みが悪いことにしたほうがよさそう

とりあえず仕組みを疑ったほうがいいな、と思うことがあったので書き起こしておきます。 たとえば 例えばすごく寝坊をしてくるヒトがいるとするじゃないですか。 それがちょっとエライ人だったりすると、みんなのモチベーションに影響するし、全体としてダレ…