Call of Venture ベンチャーの呼び声

スタートアップ企業で働く1人の若者。テック系スタートアップブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

飲み会参加率をパなく向上させる究極のメッセージフローを完全無料で公開します

タイトルに強い言葉を使いすぎました。すいません。 今回は飲み会にヤヴァイくらい人を集めたときに使ったメッセージ手法を書いちゃいます。 その日だけはライカ人望パない人。参加者の満足度も高くなってみんなハッピーになれます。 ユースケースとしては …

【脱・三日坊主】iPhoneに絶対入っている"アレ"を使うだけ。新しい習慣をカンタンに身につける方法

「毎日勉強しようとおもっても、続かない」 「継続的に運動したいけど、ついサボってしまう」 という経験は、だれだってありますよね?特別怠惰な人でなくても、何度も何度も経験をしていることです。 かくいう僕自身、新しい取り組みを始めては、そのたびに…

早い。検索バーからダイレクトにYouTubeやAmazonで検索するための設定【Chrome】

YouTubeやアマゾンで検索するときって、それぞれのサービストップページを開いてから検索しますよね。コレ、実はもっと簡単にできるのです。 ベースとなる機能 生Chromeにある機能を使います。アドオンとかいらないです。 Chromeの検索バーで「youtube.com」…

影響を受けた書籍一覧。

思考のバックグラウンドを共有することで、意思の疎通がスムーズになるという話があります。 それで、影響を受けた本を共有したいねという話になって、書籍リストを作りました。 せっかくなので公の場にも書き起こしておこうと思います。 内容がそれほど良く…

ぼくのミニマリスト全盛期を振り返る。

僕は過去にかなりのミニマリストでした。今でも持ちモノは少ないのですが、ミニマリストというほどでもありません。 僕にとってミニマリスト期は、人生の底辺をただよっていた時期でもありました。(もちろん、今でもそれなりに底辺です。) なんだかんだ大…

心理学的にめっちゃ良い会議の方法。

実際にやってみたらめっちゃ良かったので書き起こしておきます。 これまでの会議が抱えていた問題 これまでやっていたのは、ごく普通の会議でした。 閉めきった部屋で適当に座って、PCひらきつつ、ごにょごにょやるかんじです。 人数は3~4人です。 コレには…

Slackのremindコマンドが超便利なので、使い方とその便利さを紹介したい。

便利です。今一番使っているコマンドです。 remindコマンドは何ができるのか。 指定した時間にリマインドを送ってくれます。一回きりの設定も、定期的なリマインドも可能です。 自分や他者個人に送ることも可能ですし、チャンネルに向けて送ることもできます…

「なんやて駆動開発」というのを思いついたが、既出だった。

なんやて駆動開発というものを体験している — 獏(ばく) (@baku_dreameater) 2015年12月22日 テストが書かれてないので更新のたびに想定外動作で驚かされる、いわゆるなんやて駆動開発 — 獏(ばく) (@baku_dreameater) 2016年3月18日 ■なんやて駆動開発クライ…

朝方になる方法。生活習慣をできるだけかんたんに改善する。

社内で生活習慣の改善がとても流行っています。 要は、夜型から朝型にシフトしようという試みです。 結論から言うと、結構カンタンにシフトできました。朝方、すごくいいですね。 いまのところ上手くいっている方法があるので、文章に起こしておこうと思いま…

やわらかくディスりたいときに使えるワードとその翻訳。

『これがベストではないと感じているんだけど、アウトプットしたという事実自体はGoodだ!』という絶妙なニュアンスを伝えたい場合に使えるワードです。 これじゃないからもっと出してほしいんだけど、否定することで意見が出しづらくなったら嫌だなというシ…

ベンチャーでもこれだけは気をつけたい。マジヤバイ健康要因。

健康など顧みず命を燃やすベンチャーピーポーといえども、これだけは本当に気をつけておきたいという3つの健康要因を紹介します。 1. 腰 腰を痛めると人生の第一優先事項が『腰が痛くない姿勢をとること』になります。ほんとぅ~~~~にツラい。 朝起きてすぐ夜…

【アーユルチェア】びっくりするほど姿勢がよくなるイスを導入しました。

『アーロンチェア』ではないです。 www.ayur-chair.com 変な形ですが、これがすごく良いです。 オススメです。 購入経緯 僕は典型的な猫背なのですが、あるときから絶え間なく腰が痛むようになりました。 そのとき人生で初めて腰を悪くし、その痛みすさまじ…

Google AMP Office Hourまとめ

GoogleのAMP オフィスアワーを聞きながらメモしたものです。 動画時系列順にざっくり。 AMPとは モバイルをさくさくにするためのプロジェクト。サイトの起動時間が3秒以上だと40%のユーザーが離脱(直帰)。早く表示することでUXがよくなる。 業界が必要とし…

プログラミング学習は、コア概念の理解と、ただの暗記を分けたほうがいい。

そうすると捗りそうだなぁと思ったので、文字に起こしておきます。 想定読者は自社のインターン生などプログラミング学習者です。現役エンジニアの方は読んでも面白くないと思いますので予め。 まとめるとこうです。 プログラミング学習は、コアになる概念の…

仕事が捗る「シリコンバレー式・最強の食事」を3ヶ月やってみた。僕なりのベストプラクティス。

「シリコンバレー式最強の食事」、すごい。 最近何かと話題の書籍「シリコンバレー式・最強の食事」。書店でも平積みされています。 シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 作者: デイヴ・アスプリー,栗原百代 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2…

無能役を引き受けること。

こちらのエントリの 自分の評価ではなく、そこに生まれるものが、良いものであるようにとだけ切に願うとき、「無能を晒す」ということが有効に働く場面があることに気づいた。 という表現が気になりました。 before11.hatenablog.com 結論から言うと、『無能…