Call of Venture ベンチャーの呼び声

スタートアップ企業で働く1人の若者。テック系スタートアップブログ。

いまさらながらペコッターめちゃくちゃ良いが、将来が不安

めっちゃいいんですが、マネタイズ下手くそか!頑張れ!という内容です。

 

ぺこったーとは

チャットでお店選びから予約までサポートしてくれるアプリ、ぺこったー。

結構前から使ってるんですが体験としてめちゃくちゃよいです。自分でやる場合、店選びって比較検討項目が多くて、意外と大変なんですよね。予算、場所、距離、人数、料理、店の雰囲気、閉店時間、食べログ点数気にして、レビュー読んで、3つくらい候補出して、電話かけて、、、めんどいっす。

 

ぺこったーは、下記のような感じでざっくり投げると有望な候補を3件くらい返してくれます。

 

f:id:callofventure:20170522230603j:image

 

しっかり条件指定してもちゃんと返ってきます。 

f:id:callofventure:20170522230705j:image

渋谷駅の東側がいい!とかも対応できます。強い。

 

お店選びの段階では、公式BOTと一般ユーザーが半々くらいでアンサー返してくれます。一般ユーザーにはマナーモチベーションが付与されている模様。

基本的に爆即レスなのもいいですよね。だいたい食べログ3点以上の店が返ってきます。

 

お店が決まったら、ぺこちゃん(ぺこったー公式キャラ)との1on1チャットで予約依頼をすると、電話代行してくれます。これまた最高ですよね。電話とかしたくないし。

 

文章で魅力を伝えるのは限界があるので、是非一度試して見てください。

 

何が心配か

ぺこったーは、購買の意思決定の直前にあるサービスです。

CVの手前を取りにってるので、最終的に広告媒体としてめちゃくちゃ価値があるとおもいます。同様に購買の直前にあるサービスとしては、価格コムがありますよね。

価格コムが儲かってるのは、価格コムが購買の意思決定を助けて、価格コムでモノが売れるからだと思います。

同様にぺこったーは、飲食店選びの意思決定を助けるというかほぼ丸ごと代行しており、丸ごと代行という性質上うまくすればめちゃくちゃ送客できるはずです。(まあそのうまくするのがむずいんですが)

 

というので、ぺこったーはすごい儲かるポテンシャルありそうですよね。ですが心配なのは、ぺこったーの運営、そのことに気づいてなさそうなマネタイズ手段とってきおるんですよね。(何様発言すいません)

なんか予約まで終わった後に、600円くらいの投げ銭課金させようとして来るんですよ。いや買わないでしょそんなん。せめて月額。

 

すでに体験としてめちゃくちゃ良いし、ユーザー規模取りに行って、ゴリゴリアドテク朝まで送客パリナイするのが良さそうと思います。超ハードですけどね!頑張れぺこ!

 

おわりに

すごいお前どこから物言ってんの感はんぱないエントリになってしまいました。視点がジュラフ。五体投地土下座。