Google AMP Office Hourまとめ
GoogleのAMP オフィスアワーを聞きながらメモしたものです。
動画時系列順にざっくり。
AMPとは
モバイルをさくさくにするためのプロジェクト。サイトの起動時間が3秒以上だと40%のユーザーが離脱(直帰)。早く表示することでUXがよくなる。
業界が必要としているもの
・はやい
・実装が簡単
・モバイルフレンドリー
・オープン
・マネタイズ可能であること
=AMP
AMPはHTMLの新しい仕様(AMP-HTML)を作り、最低限のコードで最低限のことができるようにした。
コンテンツを見やすくし、トラフィックを増やす。
4倍早く、1/8のデータ量で起動できる。
AMPはなぜ早いか。技術的な話。
・JSを削減
・Bandwidthを最適化。適切なサイズの画像を配信するなど。
・同時並行ではなく、ユーザーが見たい順に表示する。
・Googleがキャッシュしている。
国内では、twitter LINE アメーバが対応予定。
AMP対応すべきか
・動的な部分はまだ。
・静的なサイトでは対応推奨。
・AMPか否かはランキング要因ではないが、結果的にUXが向上するので当然評価は高まる。これはAppIndexやモバイルフレンドリーでも同様。
・Google ads以外のネットワークを導入する際には、AMP対応しているかを確認する必要が出てくる。
・AMPのキャッシュは、クロールされた時に更新される。オリジナルページへクロールさせる。
・Googleのデベロッパー向けのStructured Data Testing Tool Google ads以外のネットワークを導入する際には、AMP対応しているかを確認する必要が出てくる。でAMPが問題ないと言われていても、サチコでエラーが出る場合がある。
・AMPのみのサイトも可能。できることが限られるだけ。
・AMP validateを通らなかったものはキャッシュされない。
・サイト内の部分的なAMP対応は可能