Call of Venture ベンチャーの呼び声

スタートアップ企業で働く1人の若者。テック系スタートアップブログ。

早い。検索バーからダイレクトにYouTubeやAmazonで検索するための設定【Chrome】

YouTubeやアマゾンで検索するときって、それぞれのサービストップページを開いてから検索しますよね。コレ、実はもっと簡単にできるのです。

ベースとなる機能

Chromeにある機能を使います。アドオンとかいらないです。

 

Chromeの検索バーで「youtube.com」の後にスペースを入れると、YouTubeで検索できます。こんな感じ。

f:id:callofventure:20160718110221p:plain

同様にamazon.co.jpでも出来ますし、大体のサービスの検索に対応しています。(一度使うと拾ってくれるんだと思います。)

今回使うのはこの機能です。 

 

でも毎回youtube.comとかamazon.comとか入力するのは逆にめんどくさいですよね。

これをカスタマイズしてエイリアスを設定すると、便利に検索できるようになります。

もっとカスタマイズ

Chrome設定 > 検索 > 検索エンジンの管理 から設定できます。

f:id:callofventure:20160718110518p:plain

僕の設定はこんな感じです。

f:id:callofventure:20160718110216p:plain

この、まん中の行が設定対象です。エイリアスが設定できます。

tw でツイッター検索、yoでYouTube検索、amでアマゾン検索、drでGoogleドライブ検索。この4つはよく使います。

余談ですが、YouTubeはyoとytで悩みました。

どのくらい早いのかユースケース

テイラー様が聞きたくなったとします。

以前の場合

・アドレスバーでyoutubeと入れる

google検索結果からYouTubeを開く

・検索バーで「テイラー・スウィフト」といれて検索

・たどりつく

ダイレクト検索の場合

ちなみにChromeだと⌘ + l(エル)で検索バーにジャンプできます。せっかくなのでこれも使いましょう。

・⌘ + l + yo テイラー・スウィフト たどりつく

 

早い。