Call of Venture ベンチャーの呼び声

スタートアップ企業で働く1人の若者。テック系スタートアップブログ。

MacOSをEl CapitanにアップデートするとSequel ProでSSHできなくなる問題とその解決。

結論

結論から言うと、修正版が出ているのでDLすると良いです。

Sequel Pro 1.1 RC2 - Sequel Pro Blog

安定版ではないのでそのつもりで。

 

不具合のでた環境

Sequel Pro 1.0.2を使用しつつEl Captanにアップデートしたところ、SSH経由での接続ができなくなりました。(Mavericksからのアップデート)

接続情報は正しいものでした。

詳細を読むと、/を使った接続は許可されていないというエラーが出ています。

不具合の原因

僕の把握している限りでは、El CapitanではSSHの新しいバージョンを採用しており、それが理由だとのことです。新しいバージョンでは/ではなく:を使うことになっているとかで。

開発者によるといわゆる"政治的な"理由だとかで、対応しよっかなぁどうしよっかなぁ、まあでもわかったよとりあえずRC版を出すよ、という感じみたいです。(すごくざっくり意訳したのでちがったらごめんなさい)

とにかく、ありがたいことです。

おわりに

ツールが使えなくなるのを怖がって、いつもOSのアップデートが先にばしにしているんですが、しばらく経てばベータ版で対応できるなと思いました。できるだけ積極的にアップデートしていこう。