Call of Venture ベンチャーの呼び声

スタートアップ企業で働く1人の若者。テック系スタートアップブログ。

これであなたも朝方マチガイなし!生活リズム改善施策集。

朝方になる方法は以前にも記事を書いたのですが、こちらを朝昼夜のTODOに落としたものになります。 一発で朝方になれる!睡眠学的に正しいやり方を解説します。 - Call of Venture ベンチャーの呼び声 本記事ではコアな法則にはあまり、触れないので先に読む…

スタートアッパー向け自炊飯のすすめ

時間という有限のリソース。大事ですよね(小並感)。 この頃よく自炊をするのですが、外食やコンビニに出るより、自炊の方が時短かつ低コストなのでは。と思ったのでご紹介。 時間コストの低さ、(栄養バランスを含む)継続性の高さにフォーカスしてます。 …

いまさらながらペコッターめちゃくちゃ良いが、将来が不安

めっちゃいいんですが、マネタイズ下手くそか!頑張れ!という内容です。 ぺこったーとは チャットでお店選びから予約までサポートしてくれるアプリ、ぺこったー。 結構前から使ってるんですが体験としてめちゃくちゃよいです。自分でやる場合、店選びって比…

機械学習やらないとやべぇ(ポエム)

やべぇっす。 機械学習のインパクトは、インターネットと同じくらいは有るだろうなと思っています。なのでやらないとまずい。 僕は大学2年からプログラミングを始めたんですが、なぜ始めたかというと「人間が100時間かかることを1分でできる」からなんですよ…

A.I.ユーチューバーのキズナアイちゃんめちゃくちゃ成功しそう

以下「すでにそこそこ成功してるくね?」は禁止です。 www.youtube.com キズナアイちゃんとは? キズナアイちゃんは、YouTubeで活躍するバーチャルアイドルみたいな存在です。 技術的には、声かわいい女の子を起用して、MMDとモーションキャプチャ使って撮っ…

Googleドキュメントを超高速でイイカンジに書く方法

詳しくはこちらの動画 Googleドキュメントをカンタンに読みやすく、使いやすくする方法(136秒)駆け足で解説とはまさにこのことでした。 pic.twitter.com/q6mZc8t7iy — Soya webエンジニア (@soyanaka21) 2017年2月23日 まとめ ・ページの設定で紙の余白を…

Slackのスレッドでとる『リアルタイム議事録』が便利なのでその方法を解説する

Slackのスレッド、思ったより使われてないみたい pic.twitter.com/521Ntw2Y5q — Soya webエンジニア (@soyanaka21) 2017年2月1日 Slackのスレッド機能、どうつかったらいいかは結構皆悩んでいるみたいです。 ぼくも永らく「フィードが流れにくい」くらいのメ…

丸亀製麺こそ最強のバイトである

スターバックスのバイト経験があるとどうやら就活で有利らしいという話を聞いた。 なんでも、スタバはすごく教育のしっかりした企業で、アルバイトの末端に至るまで理念が浸透しているだとか。 そんな教育済みの人材、誰だって採りたいよね。ということらし…

一発で朝方になれる!睡眠学的に正しいやり方を解説します。

この通りやると1日で生活習慣を治すことも可能です。ある程度のがんばりは必要ですが、できるだけ眠気を我慢する必要ないようには組まれています。 解説しました↓↓図解しつつ解説しています。 一発で朝方になれる!睡眠学的に正しいやり方を図解します。 htt…

飲み会参加率をパなく向上させる究極のメッセージフローを完全無料で公開します

タイトルに強い言葉を使いすぎました。すいません。 今回は飲み会にヤヴァイくらい人を集めたときに使ったメッセージ手法を書いちゃいます。 その日だけはライカ人望パない人。参加者の満足度も高くなってみんなハッピーになれます。 ユースケースとしては …

【脱・三日坊主】iPhoneに絶対入っている"アレ"を使うだけ。新しい習慣をカンタンに身につける方法

「毎日勉強しようとおもっても、続かない」 「継続的に運動したいけど、ついサボってしまう」 という経験は、だれだってありますよね?特別怠惰な人でなくても、何度も何度も経験をしていることです。 かくいう僕自身、新しい取り組みを始めては、そのたびに…

早い。検索バーからダイレクトにYouTubeやAmazonで検索するための設定【Chrome】

YouTubeやアマゾンで検索するときって、それぞれのサービストップページを開いてから検索しますよね。コレ、実はもっと簡単にできるのです。 ベースとなる機能 生Chromeにある機能を使います。アドオンとかいらないです。 Chromeの検索バーで「youtube.com」…

影響を受けた書籍一覧。

思考のバックグラウンドを共有することで、意思の疎通がスムーズになるという話があります。 それで、影響を受けた本を共有したいねという話になって、書籍リストを作りました。 せっかくなので公の場にも書き起こしておこうと思います。 内容がそれほど良く…

ぼくのミニマリスト全盛期を振り返る。

僕は過去にかなりのミニマリストでした。今でも持ちモノは少ないのですが、ミニマリストというほどでもありません。 僕にとってミニマリスト期は、人生の底辺をただよっていた時期でもありました。(もちろん、今でもそれなりに底辺です。) なんだかんだ大…

心理学的にめっちゃ良い会議の方法。

実際にやってみたらめっちゃ良かったので書き起こしておきます。 これまでの会議が抱えていた問題 これまでやっていたのは、ごく普通の会議でした。 閉めきった部屋で適当に座って、PCひらきつつ、ごにょごにょやるかんじです。 人数は3~4人です。 コレには…

Slackのremindコマンドが超便利なので、使い方とその便利さを紹介したい。

便利です。今一番使っているコマンドです。 remindコマンドは何ができるのか。 指定した時間にリマインドを送ってくれます。一回きりの設定も、定期的なリマインドも可能です。 自分や他者個人に送ることも可能ですし、チャンネルに向けて送ることもできます…

「なんやて駆動開発」というのを思いついたが、既出だった。

なんやて駆動開発というものを体験している — 獏(ばく) (@baku_dreameater) 2015年12月22日 テストが書かれてないので更新のたびに想定外動作で驚かされる、いわゆるなんやて駆動開発 — 獏(ばく) (@baku_dreameater) 2016年3月18日 ■なんやて駆動開発クライ…

朝方になる方法。生活習慣をできるだけかんたんに改善する。

社内で生活習慣の改善がとても流行っています。 要は、夜型から朝型にシフトしようという試みです。 結論から言うと、結構カンタンにシフトできました。朝方、すごくいいですね。 いまのところ上手くいっている方法があるので、文章に起こしておこうと思いま…

やわらかくディスりたいときに使えるワードとその翻訳。

『これがベストではないと感じているんだけど、アウトプットしたという事実自体はGoodだ!』という絶妙なニュアンスを伝えたい場合に使えるワードです。 これじゃないからもっと出してほしいんだけど、否定することで意見が出しづらくなったら嫌だなというシ…

ベンチャーでもこれだけは気をつけたい。マジヤバイ健康要因。

健康など顧みず命を燃やすベンチャーピーポーといえども、これだけは本当に気をつけておきたいという3つの健康要因を紹介します。 1. 腰 腰を痛めると人生の第一優先事項が『腰が痛くない姿勢をとること』になります。ほんとぅ~~~~にツラい。 朝起きてすぐ夜…

【アーユルチェア】びっくりするほど姿勢がよくなるイスを導入しました。

『アーロンチェア』ではないです。 www.ayur-chair.com 変な形ですが、これがすごく良いです。 オススメです。 購入経緯 僕は典型的な猫背なのですが、あるときから絶え間なく腰が痛むようになりました。 そのとき人生で初めて腰を悪くし、その痛みすさまじ…

Google AMP Office Hourまとめ

GoogleのAMP オフィスアワーを聞きながらメモしたものです。 動画時系列順にざっくり。 AMPとは モバイルをさくさくにするためのプロジェクト。サイトの起動時間が3秒以上だと40%のユーザーが離脱(直帰)。早く表示することでUXがよくなる。 業界が必要とし…

プログラミング学習は、コア概念の理解と、ただの暗記を分けたほうがいい。

そうすると捗りそうだなぁと思ったので、文字に起こしておきます。 想定読者は自社のインターン生などプログラミング学習者です。現役エンジニアの方は読んでも面白くないと思いますので予め。 まとめるとこうです。 プログラミング学習は、コアになる概念の…

仕事が捗る「シリコンバレー式・最強の食事」を3ヶ月やってみた。僕なりのベストプラクティス。

「シリコンバレー式最強の食事」、すごい。 最近何かと話題の書籍「シリコンバレー式・最強の食事」。書店でも平積みされています。 シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 作者: デイヴ・アスプリー,栗原百代 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2…

無能役を引き受けること。

こちらのエントリの 自分の評価ではなく、そこに生まれるものが、良いものであるようにとだけ切に願うとき、「無能を晒す」ということが有効に働く場面があることに気づいた。 という表現が気になりました。 before11.hatenablog.com 結論から言うと、『無能…

MacOSをEl CapitanにアップデートするとSequel ProでSSHできなくなる問題とその解決。

結論 結論から言うと、修正版が出ているのでDLすると良いです。 Sequel Pro 1.1 RC2 - Sequel Pro Blog 安定版ではないのでそのつもりで。 不具合のでた環境 Sequel Pro 1.0.2を使用しつつEl Captanにアップデートしたところ、SSH経由での接続ができなくなり…

「やりたくない」にもっともらしい理由をつけるのはやめようと思った。

「これは僕のすべきことではない」と言いつつ、単にやりたくないだけな自分に出会ったので、文字に起こしておこうと思います。 それがどういう構図で起こるのか、どう対処するのかというお話です。自戒を込めて。 判断の6割は、その環境ににとどまろうとする…

神々の集い、CTO Night & Day 2015 Winter に行ってきました。

10月の出雲大社みたいな感じでした。 せっかく行ってきたので、今の想いを文章に起こしておこうと思います。 超弩級ボーナスステージ 結論から言いますと、参加してよかったです。 良かったどころの話ではなかったです。素晴らしかった。 個人的には、CTOコ…

「前略」「草々」で最短のビジネスメールが打てるかもしれない。

メールは短くしたいけど、失礼にならないかな? 要件だけを伝え合ったほうがやりとりは効率的で、双方の時間コストを減らすことができます。 一方で、相手方に失礼になるのではないか、という心配もありますよね。 そこで僕が提案したいのは、手紙のあいさつ…

【AWS】CodeDeployとAutoScaringを使った並列化の全手順まとめ。

AWSでサーバーの並列化を行いました。 デプロイにはCodeDeployを利用しました。 使用したAWSサービスを列挙すると CodeDeploy AutoScaling EC2 RDS ELB VPC IAM などです。VPCなどは使うに決まってるし、AutoScaringは独立したサービスではないのですが、一…

会議を短くするカンタンな方法。

このごろ会議をたくさん行うのですが、ついつい予定時間を超えて、長時間話し込んでしまいます。あんまりよくないなぁと思って、効率的な会議の進行をいろいろと試行錯誤しました。それで、これはけっこういいんじゃないかな、という方法を見つけ出せたので…

エンジニア30代定年説って本当なの?そんなことってあるの?

僕はまだ20代で、にわかには信じられないのですが、本当にそういうものがあるんでしょうか? 単に業界のあるあるジョークなんでしょうか...? でも、「35歳定年説をぶっとばせ」みたいに結構真剣な話として取り扱われていたりして、どちらなのか判断つきかね…

伝わりやすい説明手順テンプレート。

エンジニアの説明下手について、話題になっているみたいです。 www.bunkei-programmer.net この問題は、説明だけでなくて、質問や会議などにも当てはまるなぁと思いました。 ここでは、目的をもったコミュニケーションをひとくくりに「会話」と呼ぶことにし…

ドメインのwww有無の統一。NGINXを使ったリダイレクト設定。

wwwありドメインとwwwなしドメインをどちらかに統一する方法を文字に起こしておきます。 www有り無しの統一意義 統一したほうがいい理由はいろいろとありますが、分けたままだとGoogleに別ページとしてインデックスされてしまいます。 たしか重複コンテンツ…

ヒトは自分のキャリアを否定出来ないなぁと思った話

出来ないなぁとおもったので文字に起こしておきます。 進路に悩む後輩にアドバイスしたりすることって、たまにありますよね。 こうすると良いんじゃない?みたいな話を先輩風吹かせながらペラペラしゃべったりするんですが、だいたい後から思い出して死にた…

組織で問題がおこったら、まずは仕組みが悪いことにしたほうがよさそう

とりあえず仕組みを疑ったほうがいいな、と思うことがあったので書き起こしておきます。 たとえば 例えばすごく寝坊をしてくるヒトがいるとするじゃないですか。 それがちょっとエライ人だったりすると、みんなのモチベーションに影響するし、全体としてダレ…

たった1人で大規模Webサービスをやるために必要な技術書一覧

※最終更新 2015/11/23 現時点で全部買っても55000円くらいです。プログラミングスクール行くのと同じくらいですね。 このぐらいやっとけばだいたいOKというのを書き起こしておきます。 僕はスタートアップでそこそこの規模のWebメディアを運用しています。 …

ブログ「ベンチャーの呼び声」始めました。

はじめまして。私はIT系スタートアップ・ベンチャーで働いています。主にエンジニアリングを担当しています。 日々のログとして、まとまった文章を書く場所が欲しくてブログを始めました。 継続を第一に、シンプルな文章でやっていこうと思います。 多くの人…